Highfield Gaijinsan’s blog

これは、Highfieldに住む ”あぶなくない” Gaijinさんと’3K’ Wiffyの開拓の記録です。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

台風への備えと”やっぱり”被害、そして春が来て・・・

9月にC市を直撃した台風15号によるHighfieldへのダメージは、「帰省の被害、台風の被害」で紹介しましたが、C市は10月には台風19号に襲われ、更に上陸はしなかったものも、台風21号により大雨にも見舞われました。Highfiedも被害に遭いました。 台…

大階段をDIYしました

Highfieldの正面北側に大階段をDIYしました。風景に溶けこむように似合っています。 小階段が出来た週末、9月28日に大階段の製作に取り掛かりました。週末なので、Gaijinnsanも手伝えます。3K Wiffyも、もうノウハウを習得したのでこわくありません。 まず階…

小階段をDIYしました

DIYで作成した階段です。失敗と工夫で、なかなか味がある出来になりました。 このブログの「固定資産税が来ました」のところで書きましたが、Highfieldの土地を「1つの宅地」としてC市の資産税課に認めてもらわないと、固定資産税は来年も高いままになりま…

小屋'Garden house'作りました

Gaijinsanが購入したアロットメント側の土地は60坪以上あり、そのまま庭や畑だけにするのはもったいない広さでした。この土地をどう使うかは、購入を決めた時点からの悩みどころでした。何が出来るか色々二人の夢も考慮に入れて検討した結果、「小屋」を作…

白いフェンスが付きました

台風15号の翌々日(まだ停電中(被災中 (^^;)でしたが)、Highfieldの周りに白いフェンス(バイナルフェンス)を設置してもらいました。10年前に、Highfieldの元の敷地の周りに設置したフェンスと同じもので、同じ業者につけてもらいました。牧場などでよ…

帰省の被害、台風の被害

Gaijinnsanと3K Wiffyは、8月の頭から9月の頭まで、オーストラリアに帰省していました。Gaijinnsanは英国人ですが、彼の母親が2年前、77歳の終わりに一大決心をし、オーストラリアに移民したのです。そのため、昨年から帰省はオーストラリアになり、3K Wiff…

Highfieldの骨格が出来ました

Highfieldの周りは素敵な築山になりました。階段を作り、緑の丘にする予定です。 Highfieldの土留めと土盛りの工事が7月中旬に完了しました。広々となって、とても満足です。^_^ The work of earth retaining, earth filling and making an artificial hill…

柿の木は残った

Highfieldの脇には、柿の木がありました。Happy Farmer一家の耕作地に植えられたものですが、枝はHighfieldに侵略して伸びていました。3K Wiffyは、Highfieldに伸びてきた枝の柿は採って食べていました。(これは法的にも許されています。)Happy Farmer一家…

Happy Farmer一家(同級生)

6月25日、Highfieldの造成工事の始まりの日、朝の8時半です。外から「だから、それやるように言われてたんだろ。」「お前はうるせんだよ。わかったから、今やってるだろ。」「そんで、これどこに動かすんだ。」「使ってないビニールハウスの枠の中にでも入…

Happy Farmer一家(その後)

Happy Farmer一家には、農業委員会も認めているので、「元には戻せない」ということは理解してもらえました。Gaijinnsanと3K Wiffyの不動産屋さんも、登記も済ませているのだからと、説得にがんばってくれました。交渉を重ねるうちに、Happy Farmer一家のぐ…

Happy Farmer一家の物言い

緑の網のフェンスの南側は、Happy Farmer一家の作る菜の花の田園風景です。 大地主様の土地の半分、アロットメントではない方の土地、緑の網のフェンスの反対側は、Happy Farmer一家が借りて耕作しています。春は、菜の花と周囲の木々の青葉で大変きれいで、…

密航おばあさん

3K Wiffy in Gardening. 彼女も密航おばあさんもちっちゃくて、かがむと丸いボールです。 毎日、散歩に家の前の道を歩いて、一休みにブロック塀に腰かけ、Happy Farmer一家の人たちと話して行くおばあさんがいます。彼女は、Highfieldに自生して来る、アロッ…

Highfieldの始まりの始まり

1年前のHighfieldです。近隣のお年寄りのコミュニケーションの場でした。 Gaijinsanと3K Wiffyの家の前には、近隣のお年寄りが共同で耕している畑がありました。彼らは好きな時に来て、土地を耕し、苗を植えて、出来た作物を分け合ったり、いろんな野菜の作…

固定資産税が来ました

Highfield in 2008 and Gaijinsan. Now the land around is also Highfield. 先日、今年度の固定資産税の請求書が届きました。Gaijinsanと3K Wiffy、それぞれが家の周りの土地を買ったので、請求書は2通です。家の周りの土地の買い足しをしたので、住宅特…

Highfieldの始まり

Highfieldです。この土地を開発していきます。 According to Gaijinsan, '3K' stands for 'Kawaii' (cute), 'Kayui' (itchy), and 'Kibishii' (severe). How nice ^^; Highfieldでは、前の土手に桜が咲き、周りには菜の花が咲き、春を満喫しています。 Gaij…