Highfield Gaijinsan’s blog

これは、Highfieldに住む ”あぶなくない” Gaijinさんと’3K’ Wiffyの開拓の記録です。

4度目の春と1年を振り返って

春の庭 Highfieldの4度目の春も、昨年同様ミモザの花で始まりました。My trusty yellow flowerです。 昨年はひょろんとした木でしたが、大きくこんもり育ちました。 上の写真は昨年の様子です。1年でこんなに違います。 アップにした様子です。たわわに咲…

3度目の春と西庭の北側の開発(小屋の向こう側)

【3度目の春】 Highfieldの3度目の春はミモザの花が連れて来ました。昨年、80㎝ほどの苗木を植えたら、1年でずんずん伸びて、2.5m近くに育ちました。そして、初めての花を咲かせました。 このアカシアミモザ、2月初めには黄色いつぼみをいっぱいつけて…

前庭(メインガーデン)の開発

【Before】 《前庭は、何もしなくても毎年3月になると菜の花が自生して、なごみました。》 この菜の花が咲いている、玄関の前から大階段を下りた右側は、Highfieldの前庭、メインガーデンです。ここは畑にしようかと当初考えていました。しかし、そのやり方…

2回目の春

ハイフィールド、2日目の春の様子です。 菜の花は今年も忘れずちゃんと咲いてくれました。 桜の土手からの様子です。去年と違うのは、園路が伸びていることと、特別出演のGaijinsanが映り込んでいることです。 菜の花とポピーのコラボです。 ポピーが小屋を…

西庭の開発

Highfieldの西庭には、小屋を建て、小屋まで園路を作って、その後は夏の草抜きなどの手入れはしていましたが、これ以降どう作っていくか迷っていました。家が1軒建つ広さの四角い庭で、可能性が自由すぎたのです。またGaijinsanが購入した土地なので、彼の…

南庭の再開発

春が来ました。芝生の緑が美しくなっていく時期です。3K Wiffyは、南庭に芝を追加し、ゆるやかな斜面の平らなところだけでなく、土盛りのマウンドも芝でカバーすることにしました。 小階段のリフォーム 小階段は、DIY最初の試みで、色々甘かったため、芝を貼…

Highfieldの開発から1年の春、また固定資産税が来ました

開発を始めて1年、Highfieldの周りは、また桜と菜の花できれいに彩られました。 菜の花と小道、好きなアングルです。家の庭に小道があるのは素敵です。 1年たって、また固定資産税が来ました。C市は、今年は敷地全体を1つの宅地として評価してくれていて、昨…

キッチン前のパティオもリフォームしました

キッチン前のパティオのリフォーム Highfieldの家を建てた翌年に3K Wiffyが作ったキッチン前のレンガ敷きのパティオも10年経ちました。その間には、東日本大震災があり、少し地面が沈みました。モグラの被害で、レンガ敷きの端の方が波打っていました。30㎝…

小屋まで園路を作りました

雨の日や雨の翌日、まだ土が乾いていない時に、家から小屋まで歩くと、靴の底が土まみれになり、玄関ポーチを汚していました。雨が降っても小屋ライフが楽しめるように、靴を汚さずにたどり着けるよう、園路を作ることにしました。 まず、小屋の前にパティオ…

柿食えば小屋も花咲く春夏秋冬、です

柿の実、熟れてただけ~♪ 柿の実が熟した様子です。Gaijinsanが数えたら100個以上ありました。美味しかったです。 たわわに実ったので、沖永良部島おばあさんにも分けてあげました。 高いところの手の届かない柿の実は、鳥が来てきれいに食べてくれました。 …

芝生を植えて、砂利を敷いて、土留め付けて、駐車場完成です

Highfieldの水はけの問題 Highfieldの南側の庭は、道路から5mほど入ったところまでは平らで、それから奥に向かって降りて行くスロープになっています。これは、もともとの土地の起伏を利用して造成したためです。でもそのため、大雨が降るたびに土砂が流れ…

台風への備えと”やっぱり”被害、そして春が来て・・・

9月にC市を直撃した台風15号によるHighfieldへのダメージは、「帰省の被害、台風の被害」で紹介しましたが、C市は10月には台風19号に襲われ、更に上陸はしなかったものも、台風21号により大雨にも見舞われました。Highfiedも被害に遭いました。 台…

大階段をDIYしました

Highfieldの正面北側に大階段をDIYしました。風景に溶けこむように似合っています。 小階段が出来た週末、9月28日に大階段の製作に取り掛かりました。週末なので、Gaijinnsanも手伝えます。3K Wiffyも、もうノウハウを習得したのでこわくありません。 まず階…

小階段をDIYしました

DIYで作成した階段です。失敗と工夫で、なかなか味がある出来になりました。 このブログの「固定資産税が来ました」のところで書きましたが、Highfieldの土地を「1つの宅地」としてC市の資産税課に認めてもらわないと、固定資産税は来年も高いままになりま…

小屋'Garden house'作りました

Gaijinsanが購入したアロットメント側の土地は60坪以上あり、そのまま庭や畑だけにするのはもったいない広さでした。この土地をどう使うかは、購入を決めた時点からの悩みどころでした。何が出来るか色々二人の夢も考慮に入れて検討した結果、「小屋」を作…

白いフェンスが付きました

台風15号の翌々日(まだ停電中(被災中 (^^;)でしたが)、Highfieldの周りに白いフェンス(バイナルフェンス)を設置してもらいました。10年前に、Highfieldの元の敷地の周りに設置したフェンスと同じもので、同じ業者につけてもらいました。牧場などでよ…

帰省の被害、台風の被害

Gaijinnsanと3K Wiffyは、8月の頭から9月の頭まで、オーストラリアに帰省していました。Gaijinnsanは英国人ですが、彼の母親が2年前、77歳の終わりに一大決心をし、オーストラリアに移民したのです。そのため、昨年から帰省はオーストラリアになり、3K Wiff…

Highfieldの骨格が出来ました

Highfieldの周りは素敵な築山になりました。階段を作り、緑の丘にする予定です。 Highfieldの土留めと土盛りの工事が7月中旬に完了しました。広々となって、とても満足です。^_^ The work of earth retaining, earth filling and making an artificial hill…

柿の木は残った

Highfieldの脇には、柿の木がありました。Happy Farmer一家の耕作地に植えられたものですが、枝はHighfieldに侵略して伸びていました。3K Wiffyは、Highfieldに伸びてきた枝の柿は採って食べていました。(これは法的にも許されています。)Happy Farmer一家…

Happy Farmer一家(同級生)

6月25日、Highfieldの造成工事の始まりの日、朝の8時半です。外から「だから、それやるように言われてたんだろ。」「お前はうるせんだよ。わかったから、今やってるだろ。」「そんで、これどこに動かすんだ。」「使ってないビニールハウスの枠の中にでも入…

Happy Farmer一家(その後)

Happy Farmer一家には、農業委員会も認めているので、「元には戻せない」ということは理解してもらえました。Gaijinnsanと3K Wiffyの不動産屋さんも、登記も済ませているのだからと、説得にがんばってくれました。交渉を重ねるうちに、Happy Farmer一家のぐ…

Happy Farmer一家の物言い

緑の網のフェンスの南側は、Happy Farmer一家の作る菜の花の田園風景です。 大地主様の土地の半分、アロットメントではない方の土地、緑の網のフェンスの反対側は、Happy Farmer一家が借りて耕作しています。春は、菜の花と周囲の木々の青葉で大変きれいで、…

密航おばあさん

3K Wiffy in Gardening. 彼女も密航おばあさんもちっちゃくて、かがむと丸いボールです。 毎日、散歩に家の前の道を歩いて、一休みにブロック塀に腰かけ、Happy Farmer一家の人たちと話して行くおばあさんがいます。彼女は、Highfieldに自生して来る、アロッ…

Highfieldの始まりの始まり

1年前のHighfieldです。近隣のお年寄りのコミュニケーションの場でした。 Gaijinsanと3K Wiffyの家の前には、近隣のお年寄りが共同で耕している畑がありました。彼らは好きな時に来て、土地を耕し、苗を植えて、出来た作物を分け合ったり、いろんな野菜の作…

固定資産税が来ました

Highfield in 2008 and Gaijinsan. Now the land around is also Highfield. 先日、今年度の固定資産税の請求書が届きました。Gaijinsanと3K Wiffy、それぞれが家の周りの土地を買ったので、請求書は2通です。家の周りの土地の買い足しをしたので、住宅特…

Highfieldの始まり

Highfieldです。この土地を開発していきます。 According to Gaijinsan, '3K' stands for 'Kawaii' (cute), 'Kayui' (itchy), and 'Kibishii' (severe). How nice ^^; Highfieldでは、前の土手に桜が咲き、周りには菜の花が咲き、春を満喫しています。 Gaij…