Highfield Gaijinsan’s blog

これは、Highfieldに住む ”あぶなくない” Gaijinさんと’3K’ Wiffyの開拓の記録です。

キッチン前のパティオもリフォームしました

キッチン前のパティオのリフォーム

Highfieldの家を建てた翌年に3K Wiffyが作ったキッチン前のレンガ敷きのパティオも10年経ちました。その間には、東日本大震災があり、少し地面が沈みました。モグラの被害で、レンガ敷きの端の方が波打っていました。30㎝の小さい苗を植えたコニファー2本が5mの高さまで育ち、大量の針葉樹の葉をレンガ敷きに落とし、日光も遮ったので、レンガも苔むしていました。針葉樹の葉を土にして、草やアイビーまで生える状態になっていました。

でも、台風15号でコニファーは2本とも倒れ、日光が当たるようになりました。

<BEFORE>

f:id:highfield_gaijinsan:20190909081244j:plain

台風15号の翌日のレンガ敷きパティオの様子です。この倒れたコニファーは伐採しました。

f:id:highfield_gaijinsan:20191025080655j:plain

レンガ敷きの周りに白石を敷いていましたが、土と芝と草に埋もれていました。

これでは、とてもこの上を歩きたいとは思えません。パティオの目的とは合わなくなったどころか、庭の「目をそらしたい部分」になっていました。3K Wiffyは、リフォームすることにしました。

レンガを剥がして、雑草や芝、アイビーを取り除き、雑草シートの上に溜まった土や針葉樹の葉を掃き出しました。白石は全部、一旦別の場所に退避させました。雑草シートの下で、地盤沈下で下がっていた家の壁沿いの地面を均し、モグラの穴でうねっていた地面は平らに戻しました。幸い、最初に作った時に、ちゃんと作っていたので、ほとんどの部分は当初の状態を保っていて、手を入れる必要はありませんでした。芝がはびこって来ないように、芝の根切り板も設置しました。

<AFTER>

f:id:highfield_gaijinsan:20200301144609j:plain

レンガと白石を戻したところです。白石は土まみれだったので、なんと全部洗いました。

f:id:highfield_gaijinsan:20200301144428j:plain

レンガ敷きのパターンを変更し、白石を中心にして、周辺をレンガで囲みました。

f:id:highfield_gaijinsan:20200301082737j:plain

きれいにしたパティオに、自生の水仙が咲きました。水仙は英国では春を告げる花です。

玄関前の砂利敷のリフォーム

キッチン前のパティオのリフォームに気をよくした3K Wiffyは、玄関前の砂利敷きにはびこっていた芝もきれいに整えることにしました。芝は大変難しく、生えてほしいところははげちょろけになり、砂利を敷いて生えて欲しくないところに延びてくるのです。

<BEFORE>

f:id:highfield_gaijinsan:20200221104153j:plain

玄関前のレンガチップの砂利の上に、奇妙な模様で芝が侵食していた様子です。

芝を剥ぎ、雑草シートの上の砂利を除いて、下に溜まっていた土を捨てました。

<AFTER>

レンガチップの砂利を戻した様子です。侵食した芝がなくなり、すっきりしました。

古いものも手を入れて、きれいな状態を保つようにすれば、また愛着も湧いてきます。庭作りはこれからも続きますが、新しい部分だけでなく、以前作ったものも手入れして行きたいと思います。

Gaijinsanも協力しています

f:id:highfield_gaijinsan:20200429160942j:plain

Gaijinさんは力仕事で手伝ってくれています。お正月にはフェンスの掃除をしました。