Highfield Gaijinsan’s blog

これは、Highfieldに住む ”あぶなくない” Gaijinさんと’3K’ Wiffyの開拓の記録です。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

南庭の再開発

春が来ました。芝生の緑が美しくなっていく時期です。3K Wiffyは、南庭に芝を追加し、ゆるやかな斜面の平らなところだけでなく、土盛りのマウンドも芝でカバーすることにしました。 小階段のリフォーム 小階段は、DIY最初の試みで、色々甘かったため、芝を貼…

Highfieldの開発から1年の春、また固定資産税が来ました

開発を始めて1年、Highfieldの周りは、また桜と菜の花できれいに彩られました。 菜の花と小道、好きなアングルです。家の庭に小道があるのは素敵です。 1年たって、また固定資産税が来ました。C市は、今年は敷地全体を1つの宅地として評価してくれていて、昨…

キッチン前のパティオもリフォームしました

キッチン前のパティオのリフォーム Highfieldの家を建てた翌年に3K Wiffyが作ったキッチン前のレンガ敷きのパティオも10年経ちました。その間には、東日本大震災があり、少し地面が沈みました。モグラの被害で、レンガ敷きの端の方が波打っていました。30㎝…

小屋まで園路を作りました

雨の日や雨の翌日、まだ土が乾いていない時に、家から小屋まで歩くと、靴の底が土まみれになり、玄関ポーチを汚していました。雨が降っても小屋ライフが楽しめるように、靴を汚さずにたどり着けるよう、園路を作ることにしました。 まず、小屋の前にパティオ…

柿食えば小屋も花咲く春夏秋冬、です

柿の実、熟れてただけ~♪ 柿の実が熟した様子です。Gaijinsanが数えたら100個以上ありました。美味しかったです。 たわわに実ったので、沖永良部島おばあさんにも分けてあげました。 高いところの手の届かない柿の実は、鳥が来てきれいに食べてくれました。 …

芝生を植えて、砂利を敷いて、土留め付けて、駐車場完成です

Highfieldの水はけの問題 Highfieldの南側の庭は、道路から5mほど入ったところまでは平らで、それから奥に向かって降りて行くスロープになっています。これは、もともとの土地の起伏を利用して造成したためです。でもそのため、大雨が降るたびに土砂が流れ…